nukadoco

ナガイの脳みそをこねこねして作られたものが眠っています

8月20日

頭の中に考えが浮かんでは来て浮かんでは消えするので、忘れてしまわないうちに書き留めておきます。

 

まずは私のスマホをぶち壊したいというお話から。いきなりすみません。

今日は映画館でオーシャンズエイトを観てきたのですが、最後も最後、エンドロールが流れ終わったあたりで急に私のスマホが鳴ってしまいまして。映画館でのマナーに厳しい専門家の私は、いつもスマホ機内モードにして、万に一つも音の鳴ることがないようイヤホンを挿しているんです。なのに、最近替えたばかりの高性能スマホ氏はイヤホンをも超越して音を鳴らす機能を身に着けていました。そんな機能いらん。いますぐ取っ払ってください。しかもなんのお知らせかと思えば明日のお天気(晴れ)を教えてくれていました。呑気なもんです。

 

映画館といえば私は席運がめちゃくちゃ悪いことで有名(?)なのですが、今日も素晴らしい席運を発揮しました。まあ今回はそんなに悪くなかったんですけどね。私の両隣だけ、大笑いする女性たちだったってだけで。おかげで私も笑いやすかったのでいいです。普段はキスするカップル、上映中永遠に話し続ける海外旅行客、5分おきにスマホをつけ消しする男、わいわいするお子さん、じゃがりこを食べるおっさんなどの愉快な仲間たちに両脇サンドされるので今日は全然いいほうです。っていうか今日は私がスマホを鳴らしてしまったので何も言えません。

 

ちなみにオーシャンズエイトはえぐいくらい面白かったです。噂通りケイトブランシェットが全世界を抱いてましたので、女性も男性も観てください

 

観終えてから痛烈に感じたのは、バイト終わりのクソダサい服、髪はゴムで結んだ跡も付いたままな格好で観るべきではなかったってことですね。とりあえず明日めちゃくちゃにイカした服を買いにいこうと思います。友人の言葉を借りれば「今の私はこれからの私のなかで一番若い」ので。短い人生、もっと生き急いで行こうかなと思います。私の生き急ぐは普通の人がゆっくりお散歩するレベルなのでそれでちょうどいいでしょう。街中でぽてぽて歩く人たちを追い抜かすようなスピードで生きていきたいと思います。今だけは。

 

そういえばさっき映画館を出るとき、カップルの彼氏さんがエレベーターの扉を開けたままにしてくれました。ありがとうございますと言いながら降りたわけですが、人の気遣いには毎日キャパがあるななんてことを考えました。たとえば私はここ最近毎日8時間笑顔でバイト先で突っ立っていたわけですが、そうすると、帰り道いつもより周りの人に気を回せないんですよね。コンビニの店員さんとか、電車で一緒になった人とか。そのキャパは人によって違うと思います。1日中気を回せる人、4時間くらいしか保たない人。でも、バイトしててたまに態度が悪いお客さんが来るのは、その人がいつもイライラしてるとかではなく、どこか他の場所でニコニコと頑張っているからなのかもしれないなあと思うようになりました。もちろんだからと言って態度悪いのはよくないですけどね。私もいつでもニコニコできるようになりたいです。精進。

 

帰り道を歩いていたらデパートの垂れ幕が見えました。私が2週間バイトで突っ立ち続けたあのイベントの垂れ幕はもう取り外され、早速次のイベントの垂れ幕がかかっていました。なんだか切なくなりました。何の感慨もなく別れてしまったバイトの皆さんにちゃんと挨拶しておけばよかったかなと頭の隅によぎりましたが、振り向かずにさっと別れていくのもオーシャンズみたいで悪くないですよね。そう思うことにしました。

 

めちゃくちゃ長くないですか?最後まで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。こんな感じでもさもさ書いていきますので、お暇なときは読んでくださったら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!!!!ね!!!!!