nukadoco

ナガイの脳みそをこねこねして作られたものが眠っています

たのしい人生論

こんばんは。もしかして、おはようございます、なのかな。

もう夜中の3時になってしまいましたが、こうしてPCの画面にむかってぱちぱちとキーボードを叩いております。こんな時間まで起きていると、夜ご飯にもりもり食べていたはずのもんじゃ焼きももう胃の中で落ち着いているので、おなかがすいてきちゃいました。さきほどカロリーやらなんやらを諸々考慮して梅干しをひとつだけつまんだので、梅干し1個分のエネルギーが切れるまで頑張って書き進めていきたいと思います。

 

今日はこの間まで私が行っていた8時間笑顔で突っ立つバイトについて書こうと思います。...とは言っても、バイトの内容の話ではなくて、そこに同じアルバイトの仲間としていたスタッフさんたちの話です。時間帯や日によって顔ぶれは異なるので、おそらく10人以上はいたと思うのですが、そのスタッフさん方、話をすればするほど面白い方たちばかりだったんです。皆さん私が考えたこともないような生き方を選んで、私の知らない世界で生きている方でした。

 

とあるホテルの調理場をたった1人で切り盛りしたのち転職、現在は主婦をしながら、昼間は幼稚園の給食を作り、夜にはバンドのギターボーカルとしてスタジオに立っている人。

同世代の友人たちが働いていることに少し焦りを感じつつも、韓国の大学院に留学して教育について学んでいる人。

普段は女子校で非常勤講師として現代文を教えながら、それとは別に大学院にも通っている人。

大学付属の書店で働き、家では2匹の猫を飼ってギターを弾きながらまったり暮らしている人。

バリバリ働いていた時期を経て、結婚を機に主婦の楽しさに気づきそれを存分にエンジョイしている人。

大学1年目、ギターをかき鳴らして独り至高のテクニックを練習しつつ、週末にはサイクリングを楽しんだり、最近は家で日本画を独学で描き始めるなど、たくさんの趣味に溢れた人。

音楽大学に通って、日々ピアノと自分とに向き合い鍛錬を積み、将来は趣味で習うタップダンスと自身の演奏するピアノの可能性に賭けてみようかと考えている人。

 

他にもたくさん素敵な人がいて、皆さん何か大好きなものにハマっていて。

私はそんな皆さんから毎日推しジャンルについて教えてもらいながら、ひとつひとつ新しい扉を開けていたような気がします。

 

当然ながら、私は1通りの人生しか歩んできていないわけで。

迷って悩んで捨てた選択肢もあったけれど、今回のバイトでお会いした皆さんの生き方は、私の選択肢に浮かんだことのないものばかりでした。

そんな、私にはない未知の選択をしている皆さんが楽しそうに人生を生きている姿を2週間目の当たりにした今、「ああ、こんな風にも生きていけるんだなあ」としみじみ思うとともに、なんだかワクワクしてきているんです。

 

常に自分がやりたいこと、自分が楽しいと思うことをブレずに自分の中心に据えておければ、他の人とは生き方が違えど最高に楽しい人生になる。

 

ずーっとワクワクしながら生きていきたいなあと思いました。

とりあえずは来月に入る賃金にワクワクしていようと思います。

...と、いいタイミングですね、この辺りで梅干しのエネルギーも切れてしまいそうです。

 

明日(というかもう今日ですね)を最高に楽しい日にするために、今日はもう休むことにします。なんだか書きたかったことを書けたような、結局書ききれなかったような...。また更新していきますね。それではおやすみなさい!